自己紹介


はじめまして。
当サイトの管理人をしておりますアズと申します。
宜しくお願いいたします。

一応、自己紹介みたいなものを載せたいと思います。

自己紹介


名前の由来

名前のアズは「as=~として」に由来しています。
様々な人間の、様々な立場や視点から、コトバを紡いでいこうと思って、この名前にしました。

コトバについて

もともと学校は理系だったので、文学とはほど遠い存在でした。それなのにこんなサイトをやってしまっています。
なので、専門の方から見ると、ご批判もあるかもしれません。どうかあたたかい目で見てください。

そもそもは、素敵な言葉に出逢うとメモするようにしていたのですが、そのうち自分なりの言葉を書き出しはじめたのがきっかけです。

新海誠さんが好きです。このサイトを始めたのも新海誠さんへの憧れが原動力になったりしています。詩のような脚本を書きながらも、エンターテイメントを作り上げる力量を持つあたりが天才だと思います。絵の構図も好きです。実は秒速5センチメートルのロケ現場に赴き、同じ構図で写真を撮ったこともあったりします。
詩人としては、谷川俊太郎さん、佐野洋子さんが好きです。お二人が出している絵本が好き。
あとジョン・レノンの歌詞が好きです。家にはジョン・レノンのポスターを貼ってます。

写真について

素人写真家です。
といっても、写真を撮るより、photoshopで調整しているほうが好きだったりします。

好きな写真家は、蜷川実花さん。時々、作風を意識して写真を撮ってみたり。毒々しいほどの鮮やかさが好きです。
あとはクレイジージャーニーの「奇界遺産」で有名な佐藤健寿さん。被写体に注目されがちですが、写し方が素晴らしいです。

好きなもの

トイストーリーが大好きです。
実物大フィギュアを家の玄関に飾ってニヤニヤしています。
トイストーリーのガチャガチャを見つけると小銭がなくなるまで回してしまいます。

ジブリ全般が好きです。ジブリ美術館で背景だけを見て作品を言い当ててたら、スタッフの方に驚かれました。

嫌いなもの

ホラー映画が嫌いです。
どれも嫌いです。
何が面白いかがわかりません。
あとセロリとピーマンが嫌いです。

自己紹介はこんな感じです。
ご訪問いただいた方には是非コトバと写真にコメントをくれると嬉しいです。励みになります。


サイト名について

サイト名の由来を少しだけ語ってみます。

例えば、今、絵を描いているとします。

パレットを見ると、たくさんの色が出ていて、時にはその色たちが混ざりあっている。
一枚の絵を完成させるために、必死になって、色を作った痕跡が残っているかと思います。

ここで「絵を描くこと=生きること」として考えてみます。

パレットに残された痕跡を見れば、ひとりの人間が、どう生きようとしたのか、手がかりが隠されている気がしました。

無秩序に見えるたくさんの色も、何かの意味があるのではないか。
それをコード(暗号)として捉えて、解き明かしてみよう。
「palette code」は、そんな意味です。

途中から「palette code」に「perfect」を付けてみました。
完全なる暗号、つまりこの暗号は解明できないのだと思います。どう解釈するかは人それぞれ。
矛盾していますが、解明されない暗号の方が美しいとも思っているのです。

歴史について

エキサイトブログにて2005年から2010年までの間、「palette code」として、ブログを運営しておりました。

その後、8年もの間、ブログを休止状態にしておりましたが、2018年から「perfect palette code」として、Bloggerに移転し、再開させていただきました。

(Bloggerに移転した理由としては、広告の類が表示されず、純粋にコトバと写真を楽しんでいただける環境かと思ったからです。皆様にはご迷惑おかけして大変申し訳ありません。)

場所は変わりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。